<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月02 日

ドミッ子のおやつ「柿」が“たわわ”に実りました。

ドミのお庭に、「柿」が“たわわ”に実りました。
kaki1 

kaki2
ドミッ子たちのおやつで〜す。
たっぷり、おなかいっぱい食べてくださ〜い。
実は、この袋で、6袋目なんです。
これ最後の袋で〜す・・・すご〜い。
たくさん食べてくれて、うれし〜い。
kaki6 

今年は、庭の柿は豊作で、いっぱい取れたので
ドミッ子たちのお友達や部活の仲間にもプレゼントできました。
みんな、よろこんでくれたかナ?
kaki5 

kaki3
我家のタラちゃんは、柿はあまり好みではないようです。
い〜らない!ですって。
焼カワハギがいいのですって。
kaki7 


柿は木から全部とらないで“鳥さん”のために、少し残しておきます。
スズメやムクドリ、ヒヨドリ、名前のわからない野鳥たちもいっぱい柿を食べにきますよ。
夕方になると、鳥さんたちのさえずりで、ずいぶん、にぎやかです。
kaki8 

ちょっと見えにくいけど、真ん中にグレーの鳥さんがいます。

柿って、意外に栄養あるのですよね〜
kaki9 

柿にはレモンやイチゴに負けないビタミンCがいっぱいなんですって。
ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味)、ミネラルもたくさんあって
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があって、栄養価はすごく高いようですよ。
kaki10 

さあ〜寒い冬に向かって
いっぱい食べて、しっかり“栄養”つけましょうネ。
“ン?”
もう、栄養はいらないって?
なっとくカモ?

来年もたくさん実りますように。

投稿者:ドミ倶楽部
at 01 :31| 日記